にらいかない2

nirakana2.exblog.jp
ブログトップ

終業式

あっという間に1学期が終わった。
早い。早い。早すぎる。


歳をとると、時間が経つのが早く感じる。
というか、多分、本当に早いんだと思う。


iphoneにしてから、facebookばかり。
パソコンの前に座ってられないのもあるけど
写真を撮って5秒でアップできるのも、
コメントはいるとすぐ教えてくれるのも
便利だからついついそちらばかりやっている。

アカウントは本名なので
facebookやってる人は探してください。


ブログも時々アップします。
[PR]
# by bukke2 | 2011-07-20 14:41 | まいにち

さらば。

今週の火曜日にばぁばが96歳で亡くなった。
大往生。


母は最後まで信じられない程、彼女のために尽くしてた。
時々、こちらが呆れるほど。
でも、それが無理してやってわけでなく、
本人はいたって普通なのがすごい。

我が母親ながら、本当にすごいなぁと思った。


周りが「お母さん大丈夫?」と心配してくれるが
全然大丈夫。

彼女は晴れ晴れとしている。
逝ってくれてよかったとか、そういうことでは全くないし
寂しくないということでもない。
説明しにくいが、言えることは
彼女には全く後悔がないのだと思う。

このへんは、母のお姉さんと全く一緒だなぁと思った。
叔母も、自分の母親を最後まで心を込めて看ていた。

祖母が亡くなった後の叔母も、今の母と同じように何か晴れ晴れとしていた。
叔母も後悔がなかったんだろうなぁ。

そして、二人が看取った祖母たちも
病死とかケガとかじゃなく
ただ、命が尽きたということも大きいと思う。


二人とも、大正、昭和、平成と駆け抜けて、一生懸命生きてきた。

休みたいよね。もう。


おつかれさまでした。


また、会おうね。



ありがとう。
[PR]
# by bukke2 | 2011-05-21 22:57 | まいにち

30年ぶり

facebookを始めて2年くらいかな。
なにが良かったって、
今まで連絡が途絶えてた人達と再びつながることができたこと。


日曜日、31年前にうちにホームステイできたRochelleとつながった。
ずっと前から探してたけど、旧姓は載せてなかったので見つけられなかった。
ふと思い立って、彼女の名前と町の名前を入れてみたらヒットした。
写真を見たら、間違いなく彼女だった。

メッセージとリクエストを送ると、すぐに返事がきた。
30年ぶり。


彼女が訪ねてきた翌年、私が彼女の家へホームステイに行った。
14歳、中学2年生だった。
Iowaの小さな町で、車で5分走るとトウモロコシ畑。
どこまでも続くトウモロコシ畑。
車の背よりも高いので、ずっと緑の中を走る。
今でもその頃に車の中で流れてきた曲を聞くと、あのトウモロコシ畑を思いだす。
帰国後も、しばらく手紙のやり取りやクリスマスの贈り物をお互いにしていたけど
月日と共に途絶えて行った。
彼女のお母さんからは、乳がんになったことを知らせる手紙を受け取ったのが最後だった。


彼女は二人の子供の母親になっており、
大好きだったお父さんとお母さんは亡くなっていた。
優しかったお姉さんたちは、ドラッグにおぼれた生活をしているため今は絶縁状態だという。


お互いに、この30年の出来事を少しずつ報告し合ってる。
私はあの頃と大して変わらない英語力で苦労するけど…。



facebookって、本当にすごいツールだと思う。

一緒に北海道で奉仕した同僚たち、京都や沖縄で一緒に過ごした友達。
海外にいる兄弟、従姉妹たち。子供のころ、かわるがわる訪ねて来てくれた宣教師たち。
ずぼらな私なら、きっとこのまま途絶えてしまったであろう人たちと再び繋がることができた。



今日はRochelleに何を話そうかな。
google翻訳とつたない語学力を使って、今日もメールします。
[PR]
# by bukke2 | 2011-05-17 08:17 | まいにち

失敗

今日は、とお母さんが言い張るところに石灰をまいた。
それにしても、そのと言い張るところは、ちょっと掘ると、周りの木の根っこにぶつかる。
そして、斜面になっている。だいたい斜め30度くらい。

何を植えるの?


と聞いたら



何にしようかしら~。




きっと、たくさん植えると思う。

そして、夏にはここはジャングルと化する。



垣根にかぼちゃがなり、4メートル上の花梨の木にへちまがぶら下がる。



でも、土いじりをすると、止まらなくなるから不思議。



今日は、安売りされてるブルーボンネットを植えた。
そろそろ花が終わるので、こぼれ種で来年はたくさん咲くはず。

はず。

でも、庭がジャングルと化したら、きっと枯れる。





先月はお給料が入らず、今月も半分しか入らないという異常事態が続いてる。
労災はそんな簡単に降りないらしい。

もう!!!!

子供達も言わないのに
『小遣いちょうだい!』って言うからびっくりする。



弁当に重宝していたリフライトビーンズもなくなったけど、今はとても買いに行けないので作ってみた。

以前、金時豆が高いので、小豆で作ってみたらうまくいったので、
近くの野菜と花の直売所にお豆もたくさん売ってるので買いに行った。
すると、小豆もあまり安くない。あらー。
黒豆にするかーと思ってみてたら、その横に茶豆という豆があった。
しかも、黒豆より50円安い。

おじさんに聞いてみると、黒豆の親戚みたいなもんだと言うので
じゃーこっちにしてみようと買ってゆでてみたら

黒豆の親戚と言うより、大豆の親戚のような気がする。

茶色の表面の下は、どう見ても大豆。味も大豆。


えぇ~。と思ったけど、わたしにはクミンという強い味方が付いている。
これは、リフライトビーンズやエンチャラータを作るときに使う香辛料で
小豆も、このクミンのおかげであっという間にリフライトビーンズになった。

勢いよく降ってみた。

お味は…

やっぱり大豆は大豆。
豆腐の味。
そして、臭いはクミン。


間違いなくマズイ。


良く考えたら、金時豆と小豆は同じ色してるから、味も一緒なんだね。


黒豆ももうちょっと濃厚な感じ?になったと思う。


よりによって、大豆の親戚で作ってしまった。




あぁ。誰が食べるの。


これでトルティア作ってもまずそう~。



明日、小豆を買って1から作り直そう。


で、これは誰が食べるの。



一応お豆だから、お通じは良くなるよ。


いかがかしら。

e0203568_155925.jpg

[PR]
# by bukke2 | 2011-04-27 16:01 | まいにち

ちゅらさん。

2001年に沖縄に転勤で引っ越した時、
朝のテレビ小説で『ちゅらさん』が放送されていた。


大好きだった。


えりぃが、お通夜で泣いていた。
私生活でもお母さんだったんだね。
けいしょうも、コメント出してたけど
本当の息子みたいにしてもらってたんだね。






もう、ちゅらさん、見れないんだなぁ。
[PR]
# by bukke2 | 2011-04-25 08:47 | まいにち